車の中でホーミーの練習をする

ども、しげりんです。

仕事で車に乗ることが多いです。運転しながらだと車中では音楽聞いたり、ラジオ聞くぐらいしかすることないでよね。本読むわけにもいかないし。

なんか無いかといろいろ考えました。

おっそうや!ホーミーや!

モンゴルの草原で馬に乗る男女

以前からテレビとかラジオで見たり聞いたりするたび驚かされてました。モンゴルのホーミーですよ。

そういえば家でテレビみながらまねしようと思っても変なでかい声出すのは気が引けるし、恥ずかしいじゃないですか。

でも車の中だったら声出し放題。練習し放題。

ホーミーとは何か


ホーミーはモンゴルの伝統的歌唱法でうなり声のような低音とメロディを奏でる気持ちのいい高音を同時に出すものです。



草原の匂いがするようですね。


この女性も凄すぎ


調べてみると喉を閉めて口はアの形で舌を上顎に近づけるようにすると解説してるサイトが多いです。

でも昔見たテレビでいい方法を見たのを思い出しました。

ホーミーの基本は鳳啓介の「えっ!」


鳳啓介の「え!」が基本

若い人はもう知らないかもしれませんが、年配の方なら誰でも知ってる「唄子・啓助のおもろい夫婦」の鳳啓介です

鳳啓介と京歌子

「え!鳳啓介でございやす」の「え!」のところが基本の喉の形だそうです。

これ真似できますよ。え!喉を締めながら「え!」。

後は練習あるのみ、ういーとか言いながら舌を動かして倍音が出る位置を探します。

とこんな練習をしているのですが、こんな声普通家でも出せないです。下手すると近所迷惑になる可能性もありますよ。こんなの。

車の中は自由です。

でかい声で唸れます。ホーミーの練習にはベストな環境だと思います。

ただホーミーを始めると体傷めたり、死んだりすることもあるそうです。気を付けましょう。都市伝説ですけどね(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿